2015.04.14

アパレルディスプレイペイント

服のディスプレイです。

モワモワッとした怪しい感じの塗装です。

5色重ねてます。

image

image

ここに収まる一着はどんなんだろう、

私のお小遣いで買えるのだろうか、

夏モノならなんとか、冬モノはキビシイだろな〜、

とか考えつつプシューと頑張りました。

今は普通に春服が欲しいっす!

2015.03.11

家具塗装

某アウトレットモールの某ショップ様でお使いいただく什器の塗装です。

テーブルです。

の、引き出しの塗装です。

image

右の白いヤツに吹き付けてテッカテカにします。プシュー。

image

ダースベイダー。コーホー。

image

こちらは棚の扉です。白く塗ります。

image

ストームトルーパー。

もう年末公開のStar Wars 新作のことでアタマがいっぱいですよ。悶々。

2015.03.03

エイジング塗装 内壁編

引き続き美容院の内装工事です。

今回は壁に「ムラ」を出すエイジングです。汚れた感じを演出します。

写真分かりづらいですが3色程重ねて吹付けております。プシューて。

imageimageimage

ムラの割合、パターンなどをオーナー様と何度も相談しつつ仕上げました。

で、この雰囲気になりました。

こだわりの汚しです。

imageimageimage

床はまた別の色でプシューしました。

エイジング尽くし!!

楽しかったです。

2015.02.01

エイジング塗装 木部編

美容院の内装工事です。

無垢の木材をアンティークでヴィンテージな雰囲気に加工していきます。

 

★下地でオイルステインを塗ります。(着色)

image

木目もキレイなのでこれでいい様な気もしますがそうはいきません。

目指すはアンティークでヴィンテージです。

 

★水性塗料(白)を塗り重ねます。

image

もう後戻りは出来ません。白を塗りたくって塗りつぶしてしまいます。

 

★サンドペーパーで擦ります。

image

全体のバランス加減を見つつダメージを与えていきます。ひたすら擦って完成です。

2014.12.27

天井塗装 高所作業車にて

自動車のショールームです。天井の塗装。

店舗様の営業の都合もあり1.5日(1日と半日)のリミット。

足場が組めない。高所作業車の出番ですね。

image

ど〜ん!!

カッコイイ!!ですよね?

初代ガンダムとかスターウォーズとかに…。いやいや。

この天井、細かい凹凸模様でしたので溝の中まで塗るのに苦戦しました。

それでもシッカリ塗らせていただき明るくキレイになりました!

肩こわれそーです。

image

ラストは確かこんな感じのとこで

ライトセーバーで親子対決や師弟対決やらでそれはそれは切ない…。

いやいや、もういいか。

2014.12.11

木部塗装 工場にて

元請け様の工場にて。

大量のスノコ!!

image

工事先の住宅からここに運び塗装してまた戻します。

悪天候が続き、現場の庭先で塗るには無理があったので非常に助かります。

image

こちらはウッドデッキの部材。

組み立てた後だと床下等塗り辛い箇所が出てくるので先に木材保護塗料を塗ります。

で、組んでもう一回塗ります。

こちらも大量でした。

image

雨上がり。丸太の山々。トッポみたい。

2014.11.23

小ネタ噺 玄関柱を…

以前にお世話になりましたお宅にて。屋根、壁、その他全て塗装。

工事も無事終わりに近づいた頃、お施主様が

「ちょっとこの柱で遊んでみてくれない?」

ロックですねー。

柔らかくお断りました。

が、結局熱意に負け「無難な道」から外れ「芸術の世界」へ。

「タイル調にしたい」(!?)とのことですが下地が吹き付けでゴツゴツした壁なので

直線のラインを出すことは不可能。

といっても熱は冷めないので駄目なら塗り潰す覚悟でやってみました。

image

意外とかわいい。

家全体の雰囲気とマッチするかは別として…

ただお施主様は「満点よ!言うことないわ!」と大満足。私、肩を撫で下ろしました。

今回とても良い勉強になりました。

自分の中では存在しない選択肢、例えそれが一般的でないにしろ(失礼)お客様にとってはストライクだったりするのですね。

お客様とのコミュニケーションを大事にし希望を吸い上げたうえでプラスワンの提案が出来る。

当たり前かもしれませんが常にそう有りたいものですね。

2014.11.17

吹き付け塗装 グラスト編

外壁吹き付け塗装。いいですよねぇ。

石や砂の混じった専用の塗料を

コンプレッサーからのエアーを受けGUN器で壁に吹き付けていく。

image

それにより模様、立体感等の効果が得られ「味のある」外壁へと。いいですよねぇ。

ただ吹き付け塗装は基本やり直しがきかないので知識、経験、腕、度胸も必要になるかと思います。

ロックですねぇ。

今回は「キクスイ グラストSi」

高耐候性セラミック系多彩砂壁状仕上げ、という通り名です。長いっす…。

仕上がりこんな感じです。

image

写真分かりづらいですがカッコイイです!

落ち着いた肌合い。やっぱいいっすよねぇ。

当然ですが職業柄、サイディングより塗り壁に魅力を感じてしまいます。

なーんか雰囲気が自然で柔らかい感じで好きですね。

imageimage

本日はボスオオモリによる吹き付けでしたー。

2014.11.15

ハフエメラルド

破風板と軒天のみの工事でございます。

エメラルドグリーンですかね。攻めてます。

image

アイキャッチにはかなり有効、ちなみにこちらは眼科様です。

実は医学的に眼に良い色としてのセレクトとかそういう感じなのでしょうか?

ふと気になりましたが完全に余計なお世話なのでそんな事は聞けません。

2014.11.09

親子ワークショップin善光寺びんずる市

昨日行われた「善光寺びんずる市」に

親子ワークショップの講師(?)として

大森塗装店も参加させていただきました。

 

テーマ「みんなで塗ろう!三角と四角。」

14110801

板に描かれた図形の中に好きな色を塗るのです。いらっしゃい!

14110802

マスキングテープからはみ出さないように集中するのです。

14110805

いい感じですがお昼食べたら少々飽きてきました。

14110807

二色同時塗り。ついに二刀流の登場です。

14110808

男の子、女の子自由にやればいいのです。

14110809

もう止まりません。

14110811

トンネル抜けてなんか海に辿り着きました。

14110812

何かが完成!「アート」という言葉以外には形容し難い何かが!

 

「十人十色」、キッズたちの勇姿を見てて実感しました。そしてスタイルは違えどみんな熱心にいい顔でペンキ塗ってました。塗装本能。プロの私たちは普段どんな顔で塗装してるのでしょうか?まあ、いい歳こいたおっさんの顔でしょうが。

 

 

ご参加いただいたみなさん、そして運営スタッフの方々有難うございました!!